安心計画

会社について

徹底した研修で、社員をプロに育成 ― 。「あなた」が主役になれる会社です!


当社のお客様は大手ハウスメーカー/住宅販売会社/建材メーカー/工務店などの住宅関連企業様です。住宅販売のプロ、特に経営者層に直接提案する機会が多く、また、商品やサービス導入後の継続的な支援に力を入れています。お客様とは長いお付き合いとなるため、当社では企業力・技術力だけではなく、社員一人一人の人間性が大切だと考え、人間力向上のためのさまざまな研修プログラムに全社員で取り組んでいます。


当社は、2018年3月で設立30周年を迎えましたが、今では20代の社員が約半数を占めるようになりました。若手中心の環境のもと、お互いを高め合える社風とチームワークが自慢です!


(平均年齢30.4歳)



安心計画の強み

「仕事を通して人間性を磨く」という考え方

  • ・安心計画は「経験や能力よりも考え方が大切。どんなに能力が高くても、考え方が利己的で世の中にマイナスの影響を与えたり、人としての正しい判断に基づかないものであれば、それは評価に値しない」と考えます。社内で人間性を磨く研修を数多く行うことで、社員の意識の統一を図っています。
  • ・社員の名刺には一人一人顔写真を入れていますが、これは商品ではなく「自分という人間性を売る」という考えに基づいたものです。経営理念の一つである「一流の従業員による一流のマナーにより一流のサービスを提供する」の具現化のためにも、社員一人一人の人間性向上は必須です。
  • ・当社の商品は法人向けなので金額は高額です。また、製品導入後も長いお付き合いとなるため、お客様から信頼される人間性を重視します。
  • ・「安心計画精神」として「知恩報謝」という言葉を掲げています。研修や導入講習時はユーザー様に「先生」と呼ばれることもありますが、傲慢にならず謙虚な気持ちで接することが大切です。
  • ・若手社員もリーダーに抜擢されるチャンスがあります。人事異動の活性化により、社員は画一的ではなく多様な仕事を経験でき、能力開発やキャリアアップが図れます。

ワーク・ライフ・バランス

  • ・チームで取り組む仕事が多いため、勤務時間の調整や休暇の取得が比較的容易です。
  • ・休暇を2時間単位で取得できるクォーター制度が利用でき、育児や介護の際にも便利です。
  • ・お昼休みが90分間あるため、好きなお店でゆっくり食事や買い物などができます。
  • ・女性の産休・育休はもちろん、男性の育休事例もあり、産休・育休後の復帰も可能です。
  •  前年度の育児休業取得対象者数           前年度の育児休業取得者数

     対象者:2名(女性2名 男性0名)      取得者:2名(女性2名 男性0名)

                          ※2018年の取得率100%
                          ※2016年は男性の取得実績もあり


業務とは別に教養と人間性を磨く勉強会を実施

  • ・社外講師による勉強会「卓和会」を隔月実施しています。(今年8年目)
  • ・勉強会「社内木鶏会」を毎月実施しています。(今年7年目)
    ※社内木鶏会とは、月刊誌「致知」をテキストに全社員が人間学を学ぶ勉強会です。意見交換や普段から感じているお互いの  良いところ(美点)を伝え合うなど、社員同士の交流が深まる笑顔と活気溢れる場です。 読解力や文章力、表現力、プレゼンテ ーション力を養います。
  • 自己啓発書籍を全社員に配布しています(毎月)。
  • ・毎年、社員旅行やイベント、食事会などを開催します。旅行は、沖縄、長崎、台湾高雄/台北、など国内外に及びます。費用は全額会社が負担します。
  • ・平成30年1月に設立30周年を記念して、福岡のリゾート地にあるホテル「ザ・ルイガンズ海の中道」と、隣の水族館「マリンワールド」を全館借り切って全従業員と家族を招待するファミリー大会を開催しました。

働き方改革

  • ・ビジネスチャットや名刺管理サービスの導入など、作業効率や生産性向上のため、積極的にIT投資への取り組みを推進しています。
  • ・育児休暇から復帰した女性社員の勤務時間の短縮に配慮しています。
  • ・社員一人一人が終礼時に退社時刻を宣言する等、残業を減らす取り組みを行っています。

事業内容

世の中には色々な商品がありますが、中でも「住宅」は人生で一番高い買い物と言われています。 その重要な決断の場面で登場するのが、住空間シミュレーションソフト/WEBサービスです。当社では、大手ハウスメーカーをはじめ、全国の住宅販売会社・建材メーカー・工務店などの企業様に、営業に役立つITツールやWEBサービスを提供しています。

 1.空間シミュレーション技術を活用した営業支援
 2.住宅営業支援ソフトの開発・運用支援
 3.住空間デザインサイトの構築・運営支援

《ビジョン》
インターネットが日々進化し続ける現在、私たちは単なるモノではなく「生活シーン」を提案する日本一の住宅プラットフォーマーを目指します。住宅会社様、お施主様、メーカー様をつなぐ架け橋として、住宅業界に新しい価値を提供し続けます。

仕事のやりがい

  • ・企業の経営者と直にお話できる機会が多く、リーダーシップや様々な考え方を学べます。
  • ・お客様の事業発展に貢献することで自身の社会貢献が実感できます。
  • ・お客様からのサポート問い合わせの度にお礼を言われ、感謝される仕事です。

財務状況

・経常利益:1億3,789万円(2019年1月期)
・純資産(自己資本)合計 6億2,628万円
・自己資本比率 81.3%
・無借金経営(短・長期借入金なし)

日本最大級の企業格付機関リスクモンスター(株)による格付で、当社は9段階中、最高位の「A」を5年連続で獲得。※「A」ランクは、全国の企業上位147万社の中で上位約3.6%。

当社の基本理念「全取引先と全従業員の精神的・経済的な豊かさを実現する」の具現化や、今後の成長に向けた投資の面でも、安定した基盤は欠かせません。

導入実績

■大手企業様多数!全国5,000社以上の導入実績!
お客様の事業発展に寄与することを目指しているため、導入後の継続的な支援に力を入れています。一度システムを導入いただいたお客様に対し、その後も最新情報の配信や定期的なフォローを行うことで、当社の理念である「感謝し感謝される」関係づくりを目指しています。

《 ユーザー様(一部)》
大和ハウス、積水ハウス、パナソニックホームズ、トヨタホーム東京、東京セキスイハイム、北海道セキスイファミエス、ウッドワン、イシンホーム、アキュラホーム、LIXIL、YKK AP、MUJI HOUSE、三菱地所ホーム、三井不動産リフォーム、ジャパン建材、ナイス、ユニバーサルホーム、無添加住宅 ※順不同・敬称略