安心計画

安心計画
メニュー
安心計画

先輩の声

新入社員
◆お客様からのお問い合わせに対するサポート業務
福山 雅大

「成長できる環境」が入社の決め手でした!

2018年入社(1年目)
福岡大学 商学部 商学科
ITサポートチーム(福岡本社)

福山 雅大先輩に3つの質問

現在のお仕事内容を教えてください
福岡本社にて、ソフトをご導入いただいたお客様からのお問い合わせに対してサポートを行っています。操作の仕方から物件の修正、どのような表現方法がよいかなど聞かれることもあります。様々な質問をいただくため幅広い知識が必要であり、お客様によってソフトの活用方法も違うため、よりよい案内が出来るよう日々勉強しています。また、電話での対応が主ではありますが、講習のサブ講師や展示会の準備など実際にお客様に会う機会もあります。1年目からでも現場に同行させていただくなど、直接お客様とお話ができるため若いうちから様々な経験ができます。
仕事のやりがいを教えてください
自分の案内でお客様から感謝をされると「もっと頑張ろう」という気持ちになります。私自身、入社をするまでは建築について学んではおらず、研修やサポートの業務を通じて日々勉強をしています。そのため、お客様が使われる専門用語が分からずにすぐに回答が出来ないこともあります。しかしお客様のイメージに合うものはなにか、どの案内が最適かを考えて回答した際に、「ありがとう。電話をしてよかったよ。」と言ってもらえたときは自分でもお客様の力になれているのだと実感が出来、やりがいとなります。周りのために、お客様のためにという利他の心を持つことが成長へと繋がっていくのだと思います。
仕事をする上で心掛けていることを教えてください
1つ1つの電話に全力で対応することです。サポートセンターには1日に何十件、何百件と電話がかかってきます。自分にとっては何十件の中の1件だとしても、お客さまにとってはその1件で安心計画への印象が決まってしまいます。そのため、機械的な対応をするのではなくお客様が何に困っているのか、どうしたら改善できるかということを常に考えるようにしています。
新入社員
◆お客様からのお問い合わせに対するサポート業務
岩崎 優花

素敵な先輩方と一緒に成長できる、そんな社風です!

2018年入社(1年目)
京都ノートルダム女子大学 生活福祉文化学部 生活福祉文化学科
ITサポートチーム(福岡本社)

岩崎 優花先輩に3つの質問

現在のお仕事内容を教えてください
福岡本社のサポートセンターにて、商品(ソフト)をご購入いただいたお客様から、ソフトの使い方や疑問などに関するお問い合わせを電話やメールでいただき、それに毎日対応しています。入社1年目ではありますが、研修期間を経て夏前にはお客様と電話で直接お話させていただくようになりました。年齢に関係なく、緊張感のある責任感溢れた仕事をさせていただいています。仕事内容としては事務所でのサポート対応が主ではありますが、講習(ソフトの使い方講座)のサブ講師や営業同行なども行っています。幅広い仕事内容があるので、毎日目まぐるしく楽しいです!
安心計画の一番の魅力は?
「社員の人柄」や「社内の雰囲気」が良い会社だと思います。優しく紳士的な先輩が多く、仕事をする上での不安や悩みなど気さくに話し掛けて下さるので相談しやすいです。そして、現状を打破するにはどうしたらいいのか、一緒に向き合ってくださるので仕事に対して一緒に向上していける環境が備わっていると思います。就職活動で内定を決める際、私が重視して見たのが「人生を通して自分がなりたい”理想像”になるための環境」があるかどうかでした。その点、安心計画は社内の雰囲気や上司・先輩の考え方などが 自分の成長する過程で必要なものが多く備わっていると強く感じたことが一番の魅力でした
仕事終わりや休日の過ごし方は?
同期や先輩と一緒においしいご飯を食べに行ったり、自分の趣味に没頭したりして時間を活用しています。私の所属する運用支援部はシフト制でまわっているので仕事終わりも時間の自由がきいたり、休暇も取りやすい環境があります。また、お昼休憩が1時間半あるので博多駅に買い物をしに行ったり休憩室で睡眠を取ったり(休憩室に寝るための大きなクッションもあります笑)、社員皆自由に使っているのも特徴的だと思います。休憩時間や休みがきちんと確保されているので、毎日の仕事も生き生きと取り組むことが出来ます!
新入社員
◆お客様からのお問い合わせに対するサポート
浅原 美里

先輩が、しっかりフォローしてくれます!

2018年入社(1年目)
長崎大学 環境科学部 環境科学科
ITサポートチーム(福岡本社)

浅原 美里先輩に3つの質問

現在のお仕事内容を教えてください
お客様からのソフトに関するお問い合わせに対してサポートを行っています。お客様に「ありがとう」と言っていただいたときはとてもやりがいを感じます。まだ入社して数か月ですが、営業同行や、講習のサブ講師についたりと、実際にお客様と会ってお話させていただく機会もあるので、若いうちからたくさんのことを経験できる環境にあると思います。
安心計画の一番の魅力は?
「働きやすい環境」が整っている点です。私は今まで建築に関する専門知識を学んだことはありませんでしたが、1から丁寧に教わるので、安心して研修を受けることができました。分からないことがあっても、チーム制で先輩方がサポートしてくださるので、すぐに相談することができます。また、全社員での自己啓発をする機会が設けられているため、自分自身を振り返り、常に向上心を持って仕事に取り組むことができます。
仕事終わりや休日の過ごし方は?
美味しいご飯を食べることです。特に博多阪急地下のお惣菜屋とスイーツ屋を巡るのが大好きです。行くたびに新しい食べ物や期間限定のお店があるので何度行っても飽きません!ちなみに今は美味しいもつなべのお店を探し中です。今年から初めて博多に住んでいますが、食べ物に限らず博多は新しいものとの出会いがたくさんあるので毎日新鮮です。
制作
◆自社サイトの運用管理・web制作
金丸 舞

日々挑戦できる環境があります!

2017年入社(2年目)
東京工科大学 メディア学部 メディア学科
メディアデザイン室(福岡本社)

金丸 舞先輩に3つの質問

現在のお仕事内容を教えてください
自社サイトの運用管理やセミナー・講習会等イベントごとの新規ページの作成を行っています。ユーザー様はもちろん新規のお客様の窓口となるサイトの管理を行っていますので、自社商品はもちろん会社の魅力をお伝えするサイトを制作しています。全ての部署から日々修正や要望を頂き、すぐに最新の情報をお客様にお届けするという責任あるお仕事です。また、新規ページ作成ではwebデザインからコーディングまで行います。
仕事をする上で心掛けていることを教えてください
お客様目線を心掛けて制作しています。運用支援でたくさん聞いてきたお客様の声をサイトにも生かし、常に分かりやすく・最新の情報をお届けできるように日々務めています。また、もっと魅力的に私たち会社の事や自社商品をお伝えできるように日々webデザインはもちろん構築・プログラムの勉強は欠かさず行っています。
仕事終わりや休日の過ごし方は?
スキルアップのための勉強やライブ・イベントで県外へ旅行などプライベートの時間もしっかりあります。スキルアップのためにwebの専門学校に週3回仕事終わりに3時間、休日8時間の講義を受けに行っています。自分の時間を確保できるので充実したプライベートを過ごすことが出来ています。
運用支援
◆お客様からお問い合わせいただいた際のサポート対応
コーディネーター 大石 絵梨香

先輩のフォローがあって安心して仕事ができます

2017年入社(2年目)
熊本学園大学 商学部 商学科
ITサポートチーム(福岡本社)

大石 絵梨香先輩に3つの質問

現在のお仕事内容を教えてください
主にソフトを導入していただいた全国各地のお客様からの電話やメールに対してのサポート業務を行っています。お客様によって求められるものが違うので、導入後のメリットをお伝えするためにも、お客様に合わせた提案ができるよう日々工夫をしています。また、実際にお客様のもとへ訪問し講習を行ったりするのですが、1年目でもサブ講師として仕事を任せてもらえたり、2年目になるとメイン講師を努めたりと色んな事にチャレンジさせてくれる職場です。
仕事を通じて一番嬉しかったことを教えてください
「ありがとう」の言葉をいただいたとき。お客様より、「図面や写真をもっとこのようにソフトで表現したい!」「こんなエラーがでてきたがどうしたらいいかわからない!」等のお問い合わせを多く頂きます。ヒアリングをしながらお問い合わせに対してご提案をしていくのですが、最後に喜んでくださるお客様の声を聞く度に嬉しい気持ちになります。お客様の声にお応えできるよう、日々勉強を積み重ねていくことも大切な業務のひとつです。大勢いる社員の一人ではありますが、電話に出るときは常に会社の顔として恥じることのないよう意識し業務に取り組み、一流の社員を目指していきます。
仕事終わりや休日の過ごし方は?
会社が博多駅のすぐ近くなので、仕事帰りは同期や先輩方と美味しいご飯を食べに行ったり、休みの日は博多や天神で買い物をしたりと、ON・OFF切り替えるリフレッシュの時間として過ごしています。私は韓国が好きで、空港も近いので、近々韓国旅行に行こうと計画中です。ちなみに最近は沖縄に行ってきました。
運用支援
◆ソフトを活用していただいているお客様のサポート
上級コーディネーター 安東 花

毎日「ありがとう」を言われる仕事です!

2016年入社(3年目)
大分大学 教育福祉科学部
ITサポートチーム(福岡本社)

安東 花先輩に3つの質問

現在のお仕事内容を教えてください
福岡本社のサポートセンターにて、ユーザー様よりいただいたソフトに関するお問い合わせにお応えしています。主にお電話でソフトの操作方法やセットアップのご案内することが多いです。また、お客様に代わって図面・パースを作成することもあります。導入後も様々なサービスを通じてお客様をサポートさせていただいています。
仕事をする上で心掛けていることを教えてください
「相手の立場になって考えること」です。お客様がおっしゃっている言葉の真意をいち早く理解し、的確な答えをだす必要があるので、固定概念は持たずに相手の気持ちになって想像するということを心がけるようになりました。お電話をくださるお客様の中には、ソフトを使いこなされている方もいれば初めてソフトを触るという方もいます。それぞれのお客様に合わせて、ご案内の際に使う用語や話すスピードを変えることで、少しでもお客様の気持ちに寄り添ったサポートができるのではと思います。
仕事を通じて一番嬉しかったことを教えてください
普段はお電話口でお話しているお客様に、安心計画で開かれる講習会にお誘いしたところ、実際にお越しいただけて直接お会いすることができました。その際に、「この前はサポートありがとう。助かりました」とおっしゃっていただけて感動しました。「ただ機械的なサポートをするのではなく、お客様の気持ちに寄り添えるようにもっと頑張ろう!」と思えた瞬間でした。
運用支援
◆お客様からのお問い合わせに対するサポート業務
コーディネーター 黒河 麻里

同年代の人が活き活きと働く様子を見て決めました

2016年入社(3年目)
大分大学 経済学部 経営システム学科
ITサポートチーム(福岡本社)

黒河 麻里先輩に3つの質問

現在のお仕事内容を教えてください
福岡本社にて、ソフトをご導入頂いたお客様からのお問い合わせに対してサポートを行っています。 主にメールやお電話を通してお客様のお困りごとを解決する業務ですが、その他にもソフトの講習を行ったり、お客様に代わり図面やパース画像を作成したりと、色んな形でお客様の業務のご支援をしています。
入社の決め手は何でしたか?
入社の決め手はずばり人でした。 これから先一緒に働く人は重要な要素だと思い、就職活動時にはそこで働く人に注目をしていました。 安心計画の説明会や社内見学であった先輩方は、皆キラキラしていて率直にこんな人になりたいと思い入社を決めました。 入社してからも、周りには尊敬できる先輩方ばかりで、私もあんな風になりたいと日々の仕事のモチベーションになっています。
仕事をする上で心掛けていることを教えてください
お電話で話すことが主な業務なので、声色や話し方には気を遣っています。 同じ内容でも、声のトーンや、言い回しでお客様の受け取り方は変わってきます。 中にはお電話が苦手なお客様、うまく説明ができない方もいらっしゃいます。 そのような方が、しゃべりやすいような声かけや、雰囲気をつくれるように心掛けています。
運用支援/採用担当
◆お問い合わせいただいた際のサポート業務/採用活動
コーディネーター 永渕 匡和

経験を積ませてくれる風土があります。

2015年入社(4年目)
福岡大学 経済学部 産業経済学科
ITサポートチーム(福岡本社)

永渕 匡和先輩に3つの質問

現在のお仕事内容を教えてください
福岡本社にて、弊社ソフトウェアのサポート業務を行っております。また、ご導入頂いたユーザー様へソフトの講習会を開催し、講師として壇上に立つこともあります。そして、ユーザー様仕様にソフトのカスタマイズを行ったり、先輩社員に同行し一緒に案件を進めることもあります。そのほか、今は採用関係の仕事にも携わっております。インターンシップや会社説明会では、責任を持って学生の皆さんにどういう会社なのかということをお伝えしております。このように、若い内から様々な仕事に携わらせて頂いております。
安心計画の一番の魅力は?
ずばり「社員」です。若い社員が多くいますが、志高く日々の業務にあたっております。それは、先輩社員が皆そうだからです。入社前の会社見学では「皆、格好良く仕事をしている!」と感じたのですが、それは入社してからもギャップはありませんでした。様々な部署の先輩方と一緒に仕事をしますが、スマートに物事をこなされる様に感服することもしばしば。また、勉強会など社員教育に力を入れており、先輩も後輩も皆同じベクトルを向いて仕事をしております。そして何より、先輩後輩間での壁がなく、毎日が楽しいです。
仕事を通じて一番嬉しかったことを教えてください
私を指名してお電話を頂けたときは一番嬉しかったように思います。お電話にてお客様からお問い合わせをいただき、口頭で回答することが多いため、言葉遣いや声のトーンは入社当初から気を付けてきました。ある日、「永渕さん宛てにお電話入ってます」と言われ電話に出ると「永渕さん指名しちゃいました!」とお客様から言っていただけました。日々の地道な努力が報われたような気がして、嬉しさがこみ上げてきました。ただ、自分が成長したのだと驕るような態度はとらず、謙虚な姿勢を貫いてゆきます。遠回りこそが一番の近道だと思います。
営業
◆ソフトウェアの新規ご提案・アフターフォロー
課長 木下 さと子

難しいからこそ楽しい!

2015年入社(4年目)
福岡教育大学 数学課
首都圏営業部(東京本社)

木下 さと子先輩に3つの質問

現在のお仕事内容を教えてください
東京本社にて営業を担当しています。 新規のお客様へのご提案やユーザー様へのフォローがメインの業務です。 日々、お会いするお客様のお困りごとやご要望を伺い、ソフトを使って解決できるように運用面でのご提案をすることも多いです。 お客様ひとりひとりに対してより良いご提案ができるようになるためには、お客様の仕事を理解することがとても大切だと思っていますのでまだまだ未熟ですが、できるだけたくさんお客様からお話を伺うようにしています。
仕事のやりがいを教えてください
毎日いろんなお客様とお話ができることがとても楽しいです。 お客様によって何を求めているのか違いますので、それぞれのお客様に合ったご提案をするのは難しい事もありますが、お客様の事を一生懸命考えてご提案した時にそれがピタッと合ってた時にはとても嬉しくなりますし、「またがんばろう」と私の励みにもなります。 お客様が期待されているより、一歩先のご提案ができるようになるのが目標です。
仕事をする上で心掛けていることを教えてください
自分ひとりで仕事をしているわけではないと思いながら取り組んでいます。 営業という仕事は未経験で入社したので、わからないことだらけでしたが周囲の方に相談したり、助けてもらったりしながら今まで続けて来ることができています。 福岡本社・支社と場所は離れていますが、そんなことは関係なく何かあった時に助けてくれる仲間の存在はとても頼もしく思います。 頼るばかりでなく、頼られる存在になれるように日々がんばっています。
運用支援
◆お客様からお問い合わせがあった際のサポート対応
上席コーディネーター 田邊 しおり

お客様からの「ありがとう」が喜びです!

2015年入社(4年目)
福岡大学 商学部 経営学科
ITサポートチーム(福岡本社)

田邊 しおり先輩に3つの質問

現在のお仕事内容を教えてください
当社のソフトをご導入頂いたお客様からのお問い合わせに対してサポートを行います。主に電話やメールでの業務ではありますが、導入時やお客様からご要望があった際には講師として講習を行うこともあります。 また、現場を知るために営業部署のスタッフと一緒に展示会へ参加することもあります。実際に現場を知ることで、ソフトの使い方だけではなく、お客様が何を必要としているのか知ることができます。
入社して、自分が変わったところや成長したところは?
大雑把な性格ということもあり、入社する前は適度なところまでできていれば良いという考えでした。しかし、仕事というのは学生の時とは違い、相手がいてお金が発生します。自分だけの問題ではなくなります。自分なりに頑張った、それなりに出来たでは不完全です。そのため業務に取り組む際に事前に調査すること、計画すること、確認することに関して自分自身変化したところだと感じます。
仕事を通じて一番嬉しかったことを教えてください
ありきたりではありますが、お客様にありがとうと言っていただけることです。私の所属している運用支援部はたくさんのありがとうが頂ける部署です。1日20件-30件ほどお問い合わせを頂き、その人数分お客様とお話しできます。自分が会社の代表として出ていると意識しなければならないので緊張はしますが、その分嬉しさもあります。
制作
◆取扱製品のweb制作
伊藤 数真

常に改善を試みる楽しさがあります!

2015年入社(4年目)
下関市立大学 経済学部 国際商学科
メディアデザイン室(福岡本社)

伊藤 数真先輩に3つの質問

現在のお仕事内容を教えてください
取扱製品のPRを行うためのwebページ制作・運営などが主な業務になります。単に純粋な情報を羅列するだけでは商品の良さが伝わらないので、それを表現するために日々創意工夫して取り組んでいます。 また、社内のシステム管理や、情報の集計、安心計画が参加する展示会のパンフレットや、レイアウトの準備なども担当します。 展示会では、毎回メインで売ろうとする製品が違うため、そのレイアウトもそれに合わせてデザインされます。準備中にそれを見ながら、会社の今の流れや、PRの仕方など勉強になることも多く発見できます。
仕事をする上で心掛けていることを教えてください
デザインの仕事は一見華やかそうなイメージですが、自己満足で制作するだけではお客さまに「伝わる」意味のあるモノにはなりません。お客さまに「何を・どう伝えるか」だけでなく、「何が・どう伝わるか」も日々考えながら、自分のデザインに意味付をすることが大切であると考えています。 また、デザインの業務に限らず、時間を意識した上で作業することも大切になります。何にどれくらい時間がかかっているのか、もっと効率良い方法は無いのか、常に改善を試みて仕事に取り組むことで、自然と出来ることの幅が増えて仕事が楽しくなってくると思います。
安心計画の一番の魅力は?
時代の流れに対して必要なものを先読みし、素早く製品として取り入れているところが、魅力だと思います。 ここ数年で、私の入社当初よりもかなり商品ラインナップが増えています。IT製品を取り扱っているため、業界的にも新技術を取り入れ易い環境ですし、何より会社としての姿勢が、新しいものに対して積極的です。 それによって、常にお客様が驚くような製品をご紹介できますし、何よりそれを製品として取り扱う楽しさが魅力だと思います。
運用支援/採用担当
◆電話やメールでのお客様からのサポート対応
コーディネーター  上野 拓也

勉強、勉強の毎日、充実しています。

2015年入社(4年目)
北九州市立大学 外国部学部 英米学科
ITサポートチーム(福岡本社)

上野 拓也先輩に3つの質問

現在のお仕事内容を教えてください
主にソフトをご導入頂いたお客様からのサポートを電話やメールで対応するサポート業務です。お客様から講習をしてほしいと要望があれば、直接お伺いして講習の先生としてソフトの使い方を教えることもあります。その他、安心計画が積極的に参加している展示会(年間約30ほど)の出展手続きから荷物の発送なども行っています。また、採用の仕事も普段のサポート業務と並行して携わっています。会社説明会などに参加し会社を代表してお話をさせて頂いたり、インターンシップでは実際に当社の取り扱っているソフトを学生の皆さんに触って頂いているのですが、その際は先生として前に立つこともあります。
仕事をする上で心掛けていることを教えてください
仕事の中には大小あると思います。大きな仕事や雑務と呼ばれるような小さな仕事。私はその大小の差でモチベーションを変えないようにしようと心がけています。どんな些細なことでも、その仕事から何か吸収できるようにしたいと思っています。たとえば、展示会関連の仕事では、1回の展示会に出展するのにどれくらいの経費がかかっているのかを出展後に集計するのですが、これも各社員が展示会場に移動するまでどれくらいの交通費を使っているかなどを計算したりと一見すると地味な仕事にみえます。それでも、回数をこなしていくと前回の展示会はこの人数でこれだけの収支だったから次は人数を増やそうなど次に繋がる気付きがあります。ちょっとしたことでも何か自分の中で得るものがあればいいなと常日頃から感じています。
入社して、自分が変わったところや成長したところは?
一番は時間管理に対する考え方です。学生時代は使える時間が多くあり、自分だけのものでしたが、社会人となるとそういうわけにはいきません。常に周りの同僚やお客様のことを考えながら、自分だけでなく同じ時間をみんなで共有していることを意識させられます。
技術
◆ソフトウェアのカスタマイズ、コンテンツ作成
統括リーダー 古賀 夏美

入社を決めたのは、成長できる環境だと感じたから

2014年入社(5年目)
福岡女子大学 人間環境学部 環境理学科
技術運用グループ(福岡本社)

古賀 夏美先輩に3つの質問

現在のお仕事内容を教えてください
福岡本社にて、主に弊社ソフトウェアのカスタマイズやメンテナンス、ITツールの管理を行っております。お客様のソフトウェアに対して求めている声を聞き、形にすることで製品をよりよいものにしてゆく仕事です。自分の作成したものが実際にお客様の手元に届くため、責任感をとても大きく感じますが、その分充実感や喜びも大きいです。
入社の決め手は何でしたか?
入社の決め手は、色々なことにチャレンジすることができ、自分自身が成長できる環境だと感じたからです。安心計画は何かプロジェクトを進める際、部署という区切りはなく、声を上げればどの部署からでもプロジェクトに参加することができます。1年目だから、などといったことはなく、1年目からでもやる気があればチャレンジさせてもらえる環境に魅力を感じ、入社を決めました。
仕事のやりがいを教えてください
大学で学んできたこととは全く別の業種だったため、入社したころはパソコンにも苦手意識をもっていました。知識がない私でも研修や、日々の業務の中で専門的な知識がどんどん身についてゆく実感があります。自分自身の技術の向上であったり、自分の関わった商品が市場にでて、ユーザー様に喜んでいただけたときにとてもやりがいを感じます。
営業
◆全国のお客様へ最新ITツールのご提案
主任 松尾 圭祐

縁の下の力持ちとして住宅のプロをサポート!

2014年入社(5年目)
長崎県立大学 経済学部 地域政策学科
営業本部(東京本社)

松尾 圭祐先輩に3つの質問

現在のお仕事内容を教えてください
東京本社にて主に東日本全域の新規顧客への商談や既存ユーザーへのフォローを行っております。営業として最前線にて様々な業界、規模の取引先の元へ訪問したり、展示会にて新規顧客へのアプローチがメインです。 単なるITツールの紹介だけでなく、お客様の悩みを解消するためのアドバイス、ご提案なども行う仕事となります。全国が取引先となりますので、様々なエリアへ出張することも多いです。
仕事のやりがいを教えてください
元々運用支援部にいましたが、営業となって直接お客様の元に伺う機会も増え、お役に立てていることを実感する瞬間です。ITツールをご提供することによって、今までの悩みを解消できたり、会社の業績が向上できたりしたことを感謝されることもあります。私たちのお客様の先の施主の方々が喜ばれていたこともお聞きすることもあり、満足していただいて良かったとやりがいに感じます。
仕事をする上で心掛けていることを教えてください
常に顧客目線にいることを心掛けています。単に機能をご紹介するだけでなく、私が顧客であればどういったことを感じるかということを想像しながら接客しています。一方的なご案内は誰でもできますが、お客様と会話をしながら相手の立場で考えることによって、初めて必要とされる存在になるのではないかと思っております。当社と付き合って良かったと思われることはもちろんですが、私が担当で良かったと思われるような接客を常に意識しながら業務に励んでいます。
営業
◆住宅プレゼンソフトの導入・運用提案
主任 藤木 晴久

若いうちに多くの貴重な経験ができる

2014年入社(5年目)
名古屋大学 工学部 社会環境工学科 建築学コース
営業本部(名古屋支店)

藤木 晴久先輩に3つの質問

現在のお仕事内容を教えてください
名古屋を拠点として全国の工務店、ハウスメーカーの住宅提案をITツールとノウハウでご支援しています。 主に展示会に出展して新規顧客との接触を図り、その後アプローチ、提案、クロージングとITツールをご導入していただけるように営業活動を行っています。 ただのモノ売りではなく、しっかりとお客様のお声に耳を傾け、そのお客様に最適な運用提案を行っています。また新規導入よりも導入後の円滑な運用の確立が重要であるため、日頃から既存ユーザーのニーズの応えられるようにフォローを徹底しています。
仕事のやりがいを教えてください
入社2年目で営業として動くようになりました。若い内から各業界で実績のある方々と知り合うことができ、提案を行う機会も多いことは非常に魅力的です。 安心計画では年齢に関係なく、自分の意志で表に立って、自らの言葉で提案が行えます。その提案をお客様に受け入れてもらえた時、そしてその運用で実際に成果を出していただいた時に大きな充実感を実感します。
仕事をする上で心掛けていることを教えてください
すべての仕事に共通しますが、感謝を忘れないことです。本当に自分ひとりでできることとはほんの一握りです。多くの場合は誰かの仕事や協力のお陰で自分の仕事が成り立っています。それをいつも考えながら仕事をすること、そしてそれを相手に伝えることを心掛けています。 良い仕事は良い人付き合いからと考えています。社内、社外問わず、互いに感謝し、尊敬し合えるような人間関係を築いていきたいと思っています。
運用支援
◆お客様からお問い合わせがあった際のサポート対応
上級コーディネーター 日名子 恵実

いろいろな仕事を経験できます!

2013年入社(6年目)
尾道市立大学 経済情報学部 経済情報学科
ITサポートチーム(福岡本社)

日名子 恵実先輩に3つの質問

現在のお仕事内容を教えてください
福岡本社にて、当社のソフトをご使用いただいているお客様のサポートを行なっています。電話やメールでくるお問い合わせに対して解決策をご案内するのはもちろんですが、ご要望があれば直接お会いしてソフトの講習を行うこともあります。
仕事をする上で心掛けていることを教えてください
仕事をさせて頂く中で心がけている事は「自分の行っている仕事は本当にお客様のためになっているか」ということです。社内外問わずソフトウェアに関しての要望が集まってくる部署ですが、ただその要望を受けて作業をするのではなく、実際に使用して頂くお客様がどうすれば本当に使いやすくなるか、自問自答しながら仕事をしています。仕事をしている中でたくさんの人の考え方に触れる機会が多く、柔軟な考え方と色々な分野にアンテナを張っていくことが、次の課題であると考えています。
入社して、自分が変わったところや成長したところは?
入社して自分が変わったと思うことは、自分の考えをきちんと持つようになったことだと感じます。学生の頃は判断基準が曖昧で「なんとなく」物事を決めていました。しかし、安心計画に入社して、考え方の勉強会や日々の仕事の中で、自分の考えを持つことの大事さを感じるように成りました。相手の考え方を判断する時自分の考え方がないと相手との差異も分かりません。自分の考えを持つということは自分の意見を述べるだけでなく、相手の考え方を理解することでも必要になることだと思います。
採用担当/制作
◆採用業務・教育研修 ・社内イベント企画
主任 松本 沙子

会社と一緒に成長していけると感じました

2012年入社(7年目)
福岡女子大学 人間環境学部 生活環境学科
メディアデザイン室(福岡本社)

松本 沙子先輩に3つの質問

現在のお仕事内容を教えてください
現在は、主に採用活動を行っています。マイナビに掲載する記事やパンフレットの制作、インターンシップや説明会の実施、面接などの選考まで、他部署の社員と5人ほどのチームを作って行っています。採用活動は、学生さんと会社両方の将来に関わる重要な仕事ですので、些細なことであっても「これで分かるだろう」「これくらいで伝わるだろう」などと甘く考えず、会社のことを等身大で分かりやすくお伝えすることを心掛けています。
入社の決め手は何でしたか?
成長できる環境だと感じたことです。就職活動中にマイナビで当社を初めて知り、会社説明会に参加したのですが、社内を見学する中で、社員がいきいきと働く姿がとても印象に残っています。説明会や選考を通して、当社が朝礼で毎朝3分間スピーチを行なっていることや、部署に限らず様々な仕事を経験するチャンスのある体制であることを知ることができ、当社に入社することで様々な経験をし成長できるのではないかと感じました。当時他社からSE職で内定をいただいており、モノづくりの仕事に就きたいと前々から希望したいたためかなり迷いましたが、当社に入社し正解だったと思っています。
安心計画の一番の魅力は?
未経験からでも新しい仕事に挑戦できることです。現在は採用業務を中心に行っていますが、実は入社から数年間は制作の部署にいました。私は学生時代、デザインについて本格的に学んだ経験がなく、制作の仕事で使う専門ソフトも使ったことが殆どなかったのですが、先輩からソフトのことやデザインの手法などを基礎から教えいただきながら経験を積むことで、最終的には当社製品の広告やパンフレットの制作などを任せていただいておりました。 未経験の方は応募前に「大丈夫かな」と不安に思うかもしれませんが、当社はここ数年、毎年文理問わず新卒社員が入社していて、入社時点で比較的歳の近い先輩が多いということもあり周囲に相談をしやすい雰囲気があります。また、先輩社員も毎年新入社員への教育に関わっているので、「後輩を育てよう」という意識が根付いています。
運用支援
◆お客様からのお問合せにお答えするサポート業務
コーディネーター 土岐 世梨奈

結婚・出産後も働きやすい環境です!

2011年入社(8年目)
熊本県立大学 環境共生学部 環境共生学科 居住環境学専攻
ITサポートチーム(福岡本社)

土岐 世梨奈先輩に3つの質問

現在のお仕事内容を教えてください
元々は新規のお客様へのご提案で全国を飛び回っておりましたが、出産を機に現在の部署に変わりました。 現在は、福岡本社にてソフトをご導入頂いたユーザー様からのお問合せに対してのサポート業務をおこなっています。社内業務ではありますが、毎日多くのお客様とかかわりのある仕事です。また福岡にいながら、遠隔で全国各地のお客様に講習を行うことなどもあります。
仕事のやりがいを教えてください
一人で黙々と仕事をしているのではなく、日々お客様と向き合っての仕事となりますのでお客様の「できた!」や「受注につながった!」「売り上げが上がった!」などの喜びを共有することができます。 また弊社のお客様の工務店様より、弊社のソフトを使ってお施主様にご提案をするととても喜ばれると言うお声を頂きます。 自分自身のことよりも、お手伝いしたことによってお客様である工務店様やお施主様など多くの方が喜んでくださるということにやりがいを感じています。
仕事終わりや休日の過ごし方は?
現在、育児休業から復帰して働いていますので、仕事終わりは娘の保育園のお迎えに行きます。 保育園の時間に合わせて勤務時間を調整してもらっているのでとても助かっています。 最近の日課は体力の有り余っている娘をお迎えの後に公園に行って遊ばせることです。 休日は趣味のテニスの応援に行ったり、テニスをしたり、ママ友とランチに行ったりしています。
営業
◆ソフト・サービスの提案
課長 中村 祐貴

非常にやりがいを感じます!

2011年入社(8年目)
立命館アジア太平洋大学 アジア太平洋学部 アジア太平洋学科
営業本部(東京本社)

中村 祐貴先輩に3つの質問

現在のお仕事内容を教えてください
東京本社に勤務し、関東以北のお客様へ当社の最新のソフト・サービスを提案する業務です。 新規顧客へのアプローチや既存のユーザー様へのフォローを通して、当社商品を導入していただくだけでなく、導入いただいた企業のその後の業務改善や増力化まで見据えた提案を行います。
仕事のやりがいを教えてください
CADシステムの新規導入や入替えの際、少なからず相手の会社の経営に関わる事になりますので、単純にソフトの機能紹介だけでは足りません。 事業内で困っている点や増力化を図りたいポイントを事前にヒアリング、或いは想定した上で当社商品やサービスでどう解決できるのか考えます。会社ごとに業務体系も考え方も異なっているため、画一的な提案ではなくその会社毎に提案内容を考え、どうプレゼンするかまで検討します。それがピタリとハマった時には嬉しく思いますし、やはり一番は導入の結果、受注率の向上、業務効率化、経費削減等を達成され喜ばれている姿を見た時に、非常にやりがいを感じます。
仕事をする上で心掛けていることを教えてください
商品を売るという意識ではなく、どうすれば力になれるのか、困り事を解決できるのか、相手の立場で考えることを心がけています。勿論、営業なので売上の数字は必要ではありますが、数字だけを追い求めすぎる事は長い目で見れば明らかにマイナスだと考えています。お客様の困り事を解決し、信頼頂くことを続ける事で数字が後からついてくるような状況を理想としています。
技術
◆ソフトウェアのカスタマイズ
宮川 俊亮

いろいろな仕事を経験できる会社です!

2009年入社(10年目)
福岡大学 法学部 経営法学科
技術チーム(福岡本社)

宮川 俊亮先輩に3つの質問

現在のお仕事内容を教えてください
福岡本社にて、当社のソフトウェアに関するデータ作成及びシステムカスタマイズを担当しています。当社のソフトを使用いただいている住宅FC様のシステムカスタマイズや毎年行われるソフトウェアのバージョンアップに関するカスタマイズを行っています。キッチンなど住宅設備の3D部材を作成したり、依頼があれば物件の図面入力や住宅のパース画像作成を行ないます。長時間パソコンの前にいる仕事だと思われがちですが、お客様との打合せや自分が作成したデータを使用した講習等、人とのコミュニケーションを取ることも多い仕事です。
入社して、自分が変わったところや成長したところは?
「些細なことに対しても、意味を見出すことを心掛けるようになりました。入社後、9年間経験したサポート業務では、ソフトウェアの操作に関するご案内のほか、書類作成、備品の発注・管理など、様々な業務に携わりました。また、現在技術部にて新しい業務を行っていますが、今までの経験に無駄なことは一つも無いと気付きました。一つ一つの物事に対して一生懸命取り組めば、自ずと知識が増えるため、他の業務を行う際にも役に立つことが沢山あります。成功も失敗も、その経験を今後に活かせるかどうかは自分次第だと思います。安心計画は企業としての安定性が高いため、新しいことにも積極的に挑戦できる環境ですので、その一つ一つの経験を無駄にしないよう、自ら学ぶ意欲を持って取り組んでいます。
仕事終わりや休日の過ごし方は?
仕事終わりは、家に帰って子どもと遊んだり世話をしたりして過ごすことが多く、家族と過ごす時間を大切にしています。また、休日は家族でフェスなどに出かけることも多く、プライベートの時間もしっかり確保できています。土曜日はたまに出勤しますが、その分の振り替え休日は平日に取得できますし、日曜・祝日は会社自体がお休みなので、家族とのスケジュールも合わせやすく助かっています。
営業
◆各種イベントや研修制度の企画・運営/営業
課長 徳永 志乃

スピード感のある職場です!

2008年入社(11年目)
西南学院大学 商学部 経営学科
事業推進部(福岡本社)

徳永 志乃先輩に3つの質問

現在のお仕事内容を教えてください
主に福岡本社にて企画営業を行っています。具体的には、新商品のPRイベントや住宅業界に関するセミナー、公的助成金を活用した研修制度などの企画~運営を行います。イベントはその時々によって異なるため、毎日同じルーティンワークではなく新鮮な気持ちで新しい仕事に取り組むことができます。営業という仕事は物を売る仕事ですが、ただ利益を得ることだけを目的としていません。私たちは最先端のITツールを用いて、もっと便利で分かりやすい住宅提案ができる世の中にする!という想いで仕事をしています。お客様にITツールを活用して喜んでいただくことが、私のやり甲斐であり使命です。
入社の決め手は何でしたか?
「理念」と「商品」の2つです。安心計画では「利他の心」(利己的な考えではなく相手を思いやる心)を大切にしており、私の就職活動の軸にしていた「人を喜ばせ、感謝される仕事」にピッタリ合いました。さらに、会社説明会で社員の皆さんがイキイキと仕事をされているのを見て、「私もここで仕事をしたい!」と心は決まりました。会社のトップ(社長)がどんな考えを持っているのかで会社のカラーは決まります。企業を選ぶ上で大切なポイントだと私は思います。「商品」については、説明会で実際に見せてもらい、自分が感動・共感できたことが理由です。自社の商品やサービスに誇りを持てるだけで、本当に自信を持ってお客様に提案できます。
仕事終わりや休日の過ごし方は?
最近は「ぷち旅行」に出かけるのが好きです。10月には先輩社員と熊本八代の競技花火大会を見に一泊で行ってきました。元々あまりアクティブなタイプではないのですが、周りの方の影響で全国あちこち行くうちに旅行の楽しさに目覚めました。仕事終わりは博多駅が近いので、ついついぶらっと買い物をすることが多いです。たまに会社の人と飲みにいくこともあります。12月は会社の望年会とは別に部署での飲み会も企画中です。結婚してからも仕事を続けられる環境があるため、主人が単身赴任中でも寂しさ半減です(笑)
営業
◆住宅プレゼンソフトの提案・運用支援
執行役員 営業本部長 宮本 優

お客様とのご縁を大切にしています!

2007年入社(12年目)
筑紫女学園大学
営業本部(東京本社)

宮本 優先輩に3つの質問

現在のお仕事内容を教えてください
東京本社にて、東日本全域の新規のお客様へITツールのご提案を行っています。営業という仕事を通して、とても素敵なご縁にたくさんめぐり逢い、共感してくださるお客様が増え、支えてくださる方が周りにできました。そのことは自分にとっても自信になりますが、何よりも財産だと思います。当社の名刺を通して、各々の会社の代表の方々と対等に話をする機会をいただき、また人との関わりの中で自分自身のことをよく知る機会もいただきました。
仕事をする上で心掛けていることを教えてください
仕事を通して人との出会いに感謝し、有り難いと感じる経験を多くさせていただいたので、周りの方々に何か私も恩返しできたらと思って仕事をしています。せっかく出会えたご縁を生かし、共有している時間を「よかった」と思っていただけることができれば、それより幸せなことはないと感じます。また、東京本社で働く後輩たちにとっての時間も良いものにしたいと思っており、後輩たちが心から「東京で仕事ができてよかった」と思ってもらえるよう、信頼関係を構築しながら仕事を通して一緒に成長していきたいと考えています。
今後の目標を教えてください!
毎日お客様と現場で向き合い学び続けていきたいですし、ただそれを義務感でするのではなく目の前の方を笑顔にすることを楽しみにしながら気持ちいい仕事をできる人でありたいと考えています。相手を思えばいくらでも工夫する知恵は出てくると思いますし、自分が役に立っている実感も出てきます。日々自分を高めながら、後輩たちも含め誰かを幸せに導ける人に成長していきたいと思っています。
営業
◆ソフト導入後のサポート・新規ご提案
上席コンサルタント 西田 陽介

幅広い専門能力が身につく仕事です

2005年入社(14年目)
福岡大学 法学部法律学科
バリューアップ推進部(福岡本社)

西田 陽介先輩に3つの質問

現在のお仕事内容を教えてください
福岡本社でのユーザー様へのサポート業務と展示会に参加して反響をいただいたお客様へ弊社ソフトのご提案を行っています。お客様のご要望や困り事を聞かない日はありません。どうすればお客様が喜んでくれるかを常に考えながら業務に臨んでいます。その中で多くのことを学びを得ることができます。 また、福岡本社だけでなく東京本社や名古屋支店にもそれぞれ3年ほど勤務し、上司や同僚に恵まれ多くの経験を積むことができました。
入社して、自分が変わったところや成長したところは?
人間として成長したいという気持ちを持てたことです。以前は「食べるために働く」といった仕事観しか持ち得ていませんでした。知識や技術はもちろん必要ですが、それ以前にひとりの人間として魅力的であることや信用できる人間であることがいかに重要かを仕事を通じて学ぶことができました。安心計画では社員研修を通じて自己を高める機会がありますので、日々少しずつ成長していきたいです。
仕事終わりや休日の過ごし方は?
太極拳を習っています。現在の目標は全国大会に出場することです。 フルマラソンも年に1回走っています。去年は京都マラソンを走りました。 これらは少なからず仕事に好影響を与えてくれたと思っています。 目標を持つことで「時間の使い方」や「優先順位をつけること」の重要さを学びました。 マラソンでは「忍耐力」と「追い詰められたときの底力」を実感しました。 「高い目標を持つこと」や「自らを追い詰めること」で自分が限界だと思っていたことが実は限界ではなかったと知ることができました。
営業
◆西日本エリアを中心とした新規のお客様へのご提案
上席コンサルタント 百田 慎一朗

チームワークが大切な仕事です!

2005年入社(14年目)
九州工業大学 情報工学部 制御システム工学科
営業本部(名古屋支店)

百田 慎一朗先輩に3つの質問

現在のお仕事内容を教えてください
名古屋支店にて、主に関西エリアのお客様へソフトやWEBサービスの提案を行っています。東京ビッグサイトで開催される大きな展示会やイベントに出展する際などは、関西に限らず日本全国へ出張し、お客様に製品やサービスの提案を行っています。
仕事をする上で心掛けていることを教えてください
仲間と共に学び合うという姿勢を心掛けています。 社歴や立場を超え、お互いに良いところを補い合うことで、お客様にご提供する商品を、より強固なものにするという意識のもとで仕事に励んでいます。仕事を個人バラバラに行うのではなく、仲間と共に学び共に成長をしていく事が重要と考えています。そのためには、仲間との信頼関係の構築が不可欠です。お互いにやる気を継続するにも、何か問題が起きた時に相談ができる仲間、新しい事を企画するとき知恵を出し合う時にも仲間がいなければ成り立ちません。信頼し合うことで、お互いの尊敬にもつながっていくと思っていますので、仲間との信頼関係を大切にしています。
安心計画の一番の魅力は?
社員に理念が浸透していることです。私たちは、お客様に商品を提供し活用をしていただくことで、事業の発展に貢献することを目指しており、商談の中ではいかに「お客様のお困りごとを解決できるか」が重要になります。製品に付加価値を与えることで、単なるモノではなく「新しい価値」として提供するのですが、その判断をするにあたって重要になる考え方が理念です。ただ結果だけを求めていたのであれば早い段階で行き詰ってしまいますが、理念を持ち仕事を行えば、自ずと解決の道が拓け、結果が伴ってくると考えています。
営業
◆ソフトの新規提案
執行役員 事業推進部長 吉浦 翼

新しい挑戦をしたい人に向いている職場です!

2004年入社(15年目)
佐賀大学 都市工学科
事業推進部(福岡本社))

吉浦 翼先輩に3つの質問

現在のお仕事内容を教えてください
全国のお客様に対し、ITツールの新規提案が主な仕事です。福岡本社勤務ですが、九州に限らず北海道から沖縄まで飛び回っており、仕事を通して様々な土地に行けるのも一つの楽しみになっています。
仕事をする上で心掛けていることを教えてください
お客様や周りの方に対して正面から真摯に対応することを心掛けています。長く働いていると多くの人に出会い、その中では自分が到底真似できない技術や発想を持った素晴らしい方にお会いすることがあります。そんな時は自分の限界のようなものを感じますが、そんな場合は、その方に協力いただき少し力を貸していただいたり、学ばせていただいたりすれば良いのだと感じます。 自分が誰かに協力するとすれば、どんな人に協力したいかを考えたとき、年齢などに関わらず「誰にでも同じように接し、約束事を守る誠実な人」だと思います。自分自身、お客様や周りの方に対して誠実な対応することが信頼を得るために大事だと思っています。
学生の皆さんへメッセージをお願いします!
一流の人の共通点として、その人の周りに同じように有能な人が集まっていることがあると思います。どんな人でも、その人自身がものすごい才能や技術を持っていたとしても、一人で行えることには限界があります。 例えはじめの段階では周囲に協力者がいなくても、物事に取り組み始めることができる人が一流だと思いますし、そういった人の周りには、必ず協力してくれる人が現れます。ぜひそういった周囲から応援される人、新しいことに挑戦する意欲のある人に入社いただきたいと考えています。